スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2024年01月13日

VFC HK416のマガジン②



VFCのHK416A5のV2マガジンと最新のSTANAGマガジンV3です。
V2マガジンは力強さがないというかすぐヘタる感じがあります。
なので今回最新バージョンのV3マガジンを手に入れました。
ただ差してみましたがHK416のマガジンキャッチの位置が違うのかキャッチがかかりません。
なのでキャッチ穴を拡大しようと思います。

底のプレートを外します。

中はこんな感じです。

上部も外してヤスリで削ります。

加工前

加工後

これでキャッチにかかるようになりました。1mm削ったか削らないか程度です。
V3マガジンは力強くタレも遅いように感じます。

皆さん、削る場合は自己責任で調整しながらやってくださいね。

  


Posted by モグリ  at 21:08Comments(0)VFC HK416

2024年01月08日

VFC HK416のマガジン




マガジンバルブのノッカーが当たる部分の長さが違ってました。微妙なんですが長い方が416Dのマガジンについてた方です。

入れ替えて撃ってみましたがA5の方も元気に作動するようになりました。


あと、ついでにスポンジカスタムも施しました。粗目のスポンジいれました。

タレてくるのが伸びたように思います。  


Posted by モグリ  at 16:35Comments(0)VFC HK416

2022年05月15日

エボリューションギア EXP3 ドット消灯の件


久しぶりの投稿になります。
エボリューションギアのドットが勝手に消える症状について原因がわかったので書いてみます。
自分のEXP3 もVFCのガスブロにのせてますが反動でよく消えてしまいます。電池を抜き差しすれば復帰するので電源辺りが怪しいと睨んでました。
今日も消灯してしまいまして電池を抜き差ししていたところ、電池を覆っている銀色のパーツが外に出てきました。


このパーツはマイナス側のバネ基盤を押さえる役目もあるのでこのパーツがズレる事で電源が遮断され消えてしまうのではないかと思います。
対策として銀パーツを瞬間接着剤で止めてみました。


これで様子を見てみようと思います。
  


Posted by モグリ  at 15:05Comments(0)

2020年04月05日

VFC HK416 マガジン

お久しぶりです。
外出自粛中なのでマガジンに加工してみました。

まず、マガジンベースを外します。

VFCのVマグの中は3つの部屋に分かれている様です。

粗めのスポンジを真ん中に入れます。

これで持ちが良くなれば良いかなと…
  


Posted by モグリ  at 14:53Comments(0)VFC HK416

2020年02月18日

VFC HK416 クレイジージェットバレル

お久しぶりです。
またまた銃が変わりまして…
WE→マルイ→マルイ と渡り歩き、最終的に辿り着きましたVFC…
A5と思いきや2012verっぽい…

けど、中身は相変わらず弄りました
チャンバーをTNT製に変更。
今回、バレルをメイプルリーフのクレイジージェットバレルの250mmに換算。WEの時からバレルはこの長さがフルもセミも安定してるので好んで使ってます。

パッキンはTNTに付属していた物を使ってます。メイプルリーフのパッキンも良いのですが、道産子さんもおっしゃってるようにガスブロにはマルイ 純正形状が合っているのかなと、長年の経験から感じてます。

ホップ窓が変わりましたのでどのように変化するか楽しみです。
今週末また河川敷かなぁ〜
  


Posted by モグリ  at 23:19Comments(0)VFC HK416

2019年06月16日

セカンダリー

本日はセカンダリーを入手。
マルイG26アドバンスです。
累計で4丁目ぐらいになります。
何故かG17やg18でなくこいつに心惹かれるんですよね〜。
WEのG26も持ってましたが、重量もあって良かったのですがパーツが少ないので手放しました。
予備の部品取りのG26アドバンスもあるので少しづつ弄っていきたいですね。
  


Posted by モグリ  at 18:07Comments(0)

2019年05月19日

マルイ M4 MWS セッティング


久しぶりの更新になりました。
マルイのmwsのセッティングですが、紆余曲折を経てなんとか決まりました。ここまでに色々試しました…
バレル・・・ノーマル
チャンバー・・・ノーマル
パッキン・・・KM Vカットウレタン
になりました。以前はメイプルリーフのクレイジージェットバレルとオートボットの60°を使ってましたが、どさんこさんのアドバイスなどからGBBには向かないと言うかバラ付きが出てしまうのでやめました。
あとライラクスのストライクチャンバーもありますが、ホップの調整が出にくいのでノーマルに戻しました。

とりあえずこの設定でまっすぐ良く飛ぶのでこれでしばらく様子見です。
マルイのmwsはやっぱり優秀でパッキン変えるだけで充分な性能を発揮しますね。
あと、初速が低かったので、あるところをいじって調整しました。これは以前、WEをいじっていたので簡単でしたね。
それでは。



  


Posted by モグリ  at 20:47Comments(2)マルイM4mws

2019年01月19日

マルイM4MWS パッキン交換

皆様ご無沙汰しております。

ほんじつはマルイM4MWSの内部カスタムをレビューしてみます。
メニューは
・メイプルリーフホップパッキン黄色
・メイプルリーフクレイジージェットバレル370mm
・ライラクスカスタムチャンバー
になります。バレルは純正250mmから370mmに伸ばしてみました。

ホップ窓は純正より小さいですね。

これにメイプルリーフ黄色パッキン60°をつけカスタムチャンバーに取り付けます。カスタムチャンバーは真上からホップパッキンを押してくれるものでしっかりとホップをかけてくれそうです。

屋外試射では弾道が素直になり遠くまで真っ直ぐ飛ぶようになったと思います。特にカスタムチャンバーは使えるパッキンや押しゴムが増えるのでお勧めです。
  


Posted by モグリ  at 13:56Comments(0)マルイM4mws

2017年10月18日

浜松救難隊


昨日からニュースで報道されていますが・・・
同じ街に住むものとして身近な部隊です。

東日本大震災にも派遣され活躍した部隊です。

一国民として一市民として全員の無事を祈るばかりです。  


Posted by モグリ  at 22:35Comments(0)

2017年03月21日

マルイ mwsのチャンバーパッキン

ご無沙汰しています。
マルイmwsを手に入れてから更新がほぼ無かったのですが、今まで暗黒の世界に落ちておりました。
と、言うのもチャンバーパッキンが定まらなかったからであります。色々なパッキンを試しましたが、中々納得のいく物が見つからず右往左往してましたΣ(・□・;)

まず問題点として20〜30m程で左にスライスしてしまうという問題がありました。パッキンを疑い色々試しました。Wホールドパッキン、うましか、辛口なまこ…どれも納得のいく結果が出ませんでした。で、色々考えた挙句あるところにたどり着きました。

チャンバーは?

今、使用してるのがangrygunのアルミチャンバーですが、マルイ純正と比べて少し外周が小さい。今、アウターバレルangrygunの物を使っていますが、これにマルイ純正のチャンバーはキツイのです。で、angrygunのチャンバーを使いたいところなのですが、どうも寸法が微妙に違う…

ちょっと見にくいのですが、押しゴムとパッキンのポッチが微妙にズレてる気が…また片方をマルイ、もう片方をangrygunのチャンバーで合わせるとホップ窓の開口が少しズレてる(画像忘れました…)事からangrygunのチャンバーはどうなの?と思い今はマルイ純正に戻しております。すると、スライス問題はなくなりました。
後はパッキンを、なににするか考え中です。因みに私個人の感想ですが…
うましか・・・遠距離までよく飛ぶ。
なまこ・・・バラける
Wホールド・・・命中精度はいいが伸びが足りない

てなイメージです。これはangrygunのアルミチャンバーでの感想なのでマルイ純正ではまた違った結果が出るかもです。一個人の勝手な感想なので違った結果でも責任は
負いません。あくまで参考程度に…








  


Posted by モグリ  at 23:24Comments(0)マルイM4mws

2016年12月08日

マルイM4mws

こんにちは。
マルイM4mws購入しました。


第一形態です。
それから手を入れまして…


第二形態です。
アングリーガンのショートバレルやら、keymodタイプハンドガードやら付けてみました。マルイM4mwsの場合、バレルスペーサを付けないと社外のハンドガードなど取付られませんが、スペーサの厚み分アッパーとハンドガードが離れてしまってますorz…

内部は庭バッファー、辛口なまこ、電気なまず辛口に変えてます。ホップパッキンは色々試して居ます。  


Posted by モグリ  at 16:39Comments(0)マルイM4mws

2016年12月08日

謝罪

ご無沙汰しています。
この度、ついに誘惑に勝てず…WE M4を手放しまして、マルイ M4 mwsへ変換致しました。長い間、ご愛読して頂きありがとうございました。
  


Posted by モグリ  at 16:27Comments(0)WE M4

2016年04月30日

WE M4 アルミノズル




皆さん、ご無沙汰しております。
GWはいかがお過ごしでしょうか?
連休で時間出来たので久し振りにWE M4イジってみました。

ただいまの状態はスチールボルトに前部アルミノズル、後部ノーマルノズルジャパンverですが、フルオートが息継ぎする感じになったりします。色々考えた結果、フルオート後、アルミノズルが冷たい…


恐らくフルオートでガスが流れると凍結してしまいバルブの動きを阻害してるのではないかと考え、ノーマルノズルに戻しました。結構、改善されました。バルブはノーマルバルブ、スプリングはストライクアームズさんの赤です。


お決まりのラッキンクが無いのはご愛嬌…

アルミノズル使ってる方、どうなんですかね?お座敷なので比較出来る方がいないのが悩みのタネ。
  


Posted by モグリ  at 18:58Comments(0)WE M4

2015年11月21日

劇的ビフォーアフター

皆さん、ご無沙汰しております。
今日はラテのアルミノズルとスチールボルトを購入してみたので交換してみました。


まずアルミノズルですが、WE M4ユーザーなら誰でも通る道、ノズル割れですがこれが防げるのならと、購入。NPAS付きですが、NPASはフルオートの挙動が安定しないのでキャンセルです。


なので、ストライクアームズさんの赤スプリング、ノーマルバルブです。




ここでノズルをチェック。動きません…どうもキツイようなので、サイドのスチールレールを削ってクリアランスを確保。ノズルの動きをチェックして組込…ん?ボルトがなんかに引っかかってる…原因を探るとスチールチャンバーと相性が悪く、ロッキングラグがハマらず当たってしまうようです。


一体式のアルミノズルと比べても肉厚になっているようです。ノーマルのチャンバーに戻すとハマりました(ーー;)
ここでもう一品。


KM企画のホップラバー(ソフト、ミディアム)です。形状がツヅミみたいになっておりソフトを使ってみました。パッキンはPDIのWホールドパッキンです。
それらをもう一度組込、試射。
イイ!凄くイイ!!弾道が安定してまっすぐ伸びのある弾道となりました。スチールボルトも今まで使ってたのより、動きが良くなり大満足です。何と言ってもあの無骨な姿がイイです。




特にKM企画のホップラバーイイですよ。




  


Posted by モグリ  at 10:31Comments(2)WE M4

2015年08月14日

WEとナマズ

皆さん、こんにちは。連休は如何お過ごしでしょうか?

今日はWEM4に電気ナマズを付けたので、そのインプレッションです。
WEM4にはホップアップパッキンは何種類かあるのですが、押しゴムは少ないです。WE純正は硬く、スグ鬼ホップになってしまう(調整幅がシビア)ので、押しゴムを探してました。


電気ナマズ甘口です。
組合せは電気ナマズにメイプルリーフのパッキン50°です。
組み付けは簡単。あるものをあるように組み付けるだけ。




ただ、WEM4に付ける場合は両端の凸をカットしなければなりません。


近くの河川敷に移動して試射。0.25gのバイオ弾にて撃ってみました。弾道は素直で良好です。左右に振れる事もなく納得です。
ただ、パッキンと押しゴムも柔らかいものを使用しているので、ホップの掛りが甘いようです。パッキンか押しゴムを硬めのモノにした方がいいかも…  


Posted by モグリ  at 11:56Comments(0)WE M4

2015年07月05日

WE M4 マガジン

皆さん、こんにちわ。
今日はマガジンに手を加えてみました。


中のガスが気化しやすいよう、スポンジを挿入してみました。


使ったのは台所にある食器洗い用のスポンジ。目の粗いものを使いました。



中にスポンジを押し込んで終了。

試射してみましたが、生ガス吹くタイミングが遅くなり、フルオートが安定しました。目に見える効果で満足満足。
1か月ほど経ってますがスポンジが劣化することも今のところありません。

一度お試しあれ。
  


Posted by モグリ  at 09:46Comments(5)WE M4

2015年06月28日

WE M4 スチールチャンバー

ご無沙汰しています。


今日はストライクアームズさんからスチールチャンバーを手に入れましたので交換です。


亜鉛ダイキャストからスチールに変わってどうなんでしょう?
ちなみに今のセッティングは
ラテ 6.01mmインナーバレル18cmにカット
メイプルリーフ 50° ホップパッキン
純正ノズル
ラテ スチールボルト
です。チャンバーの交換は簡単。そのまま変えるだけです。


ただ、芯出し用の耳?が軟いのと、キツイので調整が必要かもです。

交換して試射。弾道が素直になったように思います。(自分のは20mくらいで左右どちらかにスライスしてしまってた)
これでしばらく様子見です。  


Posted by モグリ  at 17:58Comments(0)WE M4

2015年02月10日

こんなもの発見!

YouTubeでこんなもの発見しました。
http://youtu.be/ngMCBcoEaFs
FG-Airsoftと言うメーカーらしく、ヨーロッパ?で発売しているっぽいです。
ラテのNPASぽく、イモネジでグリグリやって初速を調整するみたいですが、NPASと違って純正のバルブを使うことができるみたいです。
構造は?ですが、NPASと違って動作面ではいいのではないかな?と思います。
日本での発売はあるのでしょうか?  


Posted by モグリ  at 08:58Comments(4)WE M4

2015年02月09日

ポップパッキン

画像が見えにくかったので訂正・・・

皆さんこんばんは。
こんなものを手に入れました。




メイプルリーフのパッキンになります。
50〜80°とありますが硬さのようです。自分は
一番柔らかい50°のものにしました。で、パッキンの形状が





このようになっており、長掛けポップのようになってます。最近、弾道の不安定さが気になっていましたので導入してみました。
早速交換しまして、当てゴムは純正のものを使用してます。
弾道を確認したら綺麗にまっすぐ飛ぶようになりました。
導入して良かったようです。  


Posted by モグリ  at 23:35Comments(4)WE M4

2015年01月23日

気になるニュース

ちょっと気になったニュース。海外製金属スライドのモノは組み立てた時点でOUT?と言うことで注意が必要です。



違法なエアガン大量所持 収集マニアの男を書類送検
福井新聞ONLINE 1月21日 7時58分配信
違法なエアガン大量所持 収集マニアの男を書類送検
押収されたエアガン
 違法なエアガン12丁を所持したとして、越前署と福井県警生活環境課は20日、銃刀法違反の疑いで越前市の自営業男性(58)を書類送検した。県警によると、同様の容疑での摘発は過去にあるが、10丁を超える大量所持は例がないという。

 送検容疑は昨年7月、人にけがを負わせる危険のある「準空気銃」該当のエアガン1丁、金属製で実銃に酷似した「模造拳銃」に該当するエアガン7丁、準空気銃と模造拳銃どちらにも該当するエアガン4丁を自宅で所持していた疑い。

 同署によると、男性は3、4年前から鑑賞用としてインターネットオークションやネット通販で入手していた。自ら出品もしていたといい、違法なエアガンが含まれていなかったか調べている。自宅からは合法のエアガン53丁も見つかった。

 準空気銃は威力を表すエネルギー量が3・5ジュール(弾丸が1メートル先のアルミ缶を貫通するほどの力)以上のエアガンを指し、模造拳銃は威圧などに使われる可能性があるため規制の対象となっている。

 準空気銃に該当する可能性のあるエアガンがネットオークションに出ているとの匿名の情報提供が2013年11月ごろ県警本部にあり、昨年7月の家宅捜索で発覚した。

■準空気銃と模造拳銃

 改造エアガンの発砲事件が全国的に多発したことを受け2006年に銃刀法が改正され、弾丸のエネルギー量が1平方センチ当たり3・5ジュール以上のエアガンは「準空気銃」として規制された。これに対しエネルギー量20ジュール以上の「空気銃」は狩猟などで使われる実銃で、所持には公安委員会の許可が必要。「模造拳銃」は射撃能力に関係なく、金属製で見た目が拳銃に酷似しているものと定義。銃口を金属で埋め、全体を白か黄色に着色すると規制されない。  


Posted by モグリ  at 07:53Comments(6)

< 2024年03月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
オーナーへメッセージ
プロフィール
モグリ
モグリ
エアガン歴20年以上の古参兵です。カスタムやチューンナップなど弄るのが好きで
、サバゲーには参加した事はありません。以前は電動もイジってましたが、ハイサイまで手を入れたら飽きてしまいまして、いまはもっぱらガスブロ一本です。まだまだ未熟者ですが皆様よろしくお願いいたします。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE